犯人、二度変わりました。 |HPのお問い合わせが1年半届いていなかった話
ずっと悩んでいたのに、「え?私のせいじゃなかった?!」
ということが、HP関係でありました
1年半前のサーバー引っ越し後から、
HPのお問い合わせと決済が使えない。
原因がずっと分からなかったのですが、
昨日ようやく判明
なんと、
サーバー会社が、
私が海外在住だからと、
メールアドレスをブロックしていたんです。
以前問い合わせた時には、
そんな説明なかったのに
今回わかったのは、
「サーバーからGmailへの転送は禁止」
というお知らせが来たから。
設定できないなあと、問い合わせたら、
「あ、ブロックされてますね」と。
なんだ、
私のせいじゃないじゃん
自分ではなくて、原因は外側だった
最初は「私の設定ミスだ」と思っていて、
サーバー会社に問い合わせたけど、解決せず。
「メッセージを送信した時間を教えてください」と言われ、
面倒で放置しちゃったんです。
「私の設定ミスかな?」から、
「もしかして、サーバー会社の問題?」となって、
結局は、
サーバー会社だった。
犯人、二度変わりました。
一人でなんとかしようとしてると、
「自分の問題だ」と抱え込みやすいけど、
原因はあなたじゃないかもしれない。
聞いてみたら、
全然違うことってありますね。
全部自分のせいなんて思わずに、
確認もしてみる^^
仕組みより先に消耗していませんか?



