犯人、二度変わりました。 |HPのお問い合わせが1年半届いていなかった話

ずっと悩んでいたのに、「え?私のせいじゃなかった?!」
ということが、HP関係でありました🫢
 
 
1年半前のサーバー引っ越し後から、

HPのお問い合わせと決済が使えない。

 
 
原因がずっと分からなかったのですが、
昨日ようやく判明😂
 
 
 
なんと、
サーバー会社が、
 
私が海外在住だからと、
メールアドレスをブロックしていたんです。
 
 
 
以前問い合わせた時には、
そんな説明なかったのに👀
 
 
 
今回わかったのは、
「サーバーからGmailへの転送は禁止」
というお知らせが来たから。
 
 
設定できないなあと、問い合わせたら、
 
「あ、ブロックされてますね」と。
 
 
なんだ、
私のせいじゃないじゃん👀
 
 

 

自分ではなくて、原因は外側だった

 

最初は「私の設定ミスだ」と思っていて、

サーバー会社に問い合わせたけど、解決せず。

 

「メッセージを送信した時間を教えてください」と言われ、

面倒で放置しちゃったんです。

 

 

「私の設定ミスかな?」から、

「もしかして、サーバー会社の問題?」となって、

 

結局は、

サーバー会社だった。

 

犯人、二度変わりました。

 

 

 

一人でなんとかしようとしてると、

「自分の問題だ」と抱え込みやすいけど、

 

原因はあなたじゃないかもしれない。

 

 

聞いてみたら、
全然違うことってありますね。

 
 

全部自分のせいなんて思わずに、

確認もしてみる^^

 
 
 
仕組みより先に消耗していませんか?